げっ歯類のベトナムパンツ

うさぎ顔の人がベトナムでパンツを作るまでの日記・自分用メモです。

コピーが終わらないのでメモ

PDFだとやっぱり見ずらいので

下着の教科書をコピーしています
セブンイレブンのコピー機をかれこれ数十分陣取っていてごめんなさい!
意外と時間かかるな…
 
待ち時間にちょっとメモを。
 
★これまで想定外だったなということ
・出資まわりの資料つくり、そのための裏取りや調査に時間がかかりすぎて、肝心のサービスの方になかなか時間が避けない
・当初のプランがかわりすぎて組んだスケジュールなんて何回覆るかわからない
 
 
出資を入れてもらうということは
それすなわち
なんらかのイグジットを目指す義務が生じるので
おのずとイグジットまでの絵を描くの必要がでてきちゃうんですよね
エンジェルで入って貰うなら
シリーズAまでの見通しが必要だし
シリーズAでいれてもらうなら
シリーズB...以下略
 
そんな壮大な事業計画なんてたてたことないので、
まあまずそこから調査ははじまる訳です
 
一方で、
すでに何回も経験している通り
計画なんて計画通り行くことなんてまずないんですよそもそも!!!
 
ただ、これは投資をしてくださる方々も十分承知しているはずで
おそらく見られているのは
・おまえらどこまで本気できちんと考え詰めているのか
とかだと思うんですよね。
そりゃ、やってみないとわかりません!
ではお金なんて出せないですよね。。
(あと、このプランがだめだったとしても
いかに空中分解せずにうまく方向転換してカタチにするか、とか
本当にやりきれるのか、とかも見られてる気がしました)
 
どんなにキレイな事業計画をつくって理屈を並べても
そんなものそのものになんにも価値なんてないんですよ。
 
そんなことより、試みにきちんと価値がある、
誰かがちょっとでも幸せになってる、という
市場が見せてくれる数字の方がよっぽど大事で。
それがすべてというか。
 
だからはやく市場に向けて試したいけど
でも計画を練らないとお金は入らないし、
というちょっとした矛盾に苦しみました。
 
投資する側からしたら
実績もないし、かといって何ができる訳でもない人にお金なんてなかなか出せないよねそりゃ...。
 
だからこれは
自分でお金を作って市場の反応を見て数字を作る、
ことが一番良いのではないかと思い
月末にピーーーーーー万円、自分で稼がせて頂きました。
 
下着で大変なのは
ITと違って初期費用が大きくかかってくることなんですよね。
ITサービスだったら何も言わずに作って試しちゃえば言い訳です。
わかりやすい。
 
いつか来るだろうこの時のために
私はずっとwebデザインの勉強をしてきたんですけど
下着って....!
 
ともあれそこで文句を言っていても仕方ないしね。:)
月末が楽しみでござる。
 
 

f:id:maimai8yukko:20150606181540p:plain

 

www.find-job.net

 

そうなんですよね。。。。。書いてあった....orz