げっ歯類のベトナムパンツ

うさぎ顔の人がベトナムでパンツを作るまでの日記・自分用メモです。

某TOYOTA車IoTビジコンに何故か参加したメモ #3

気付いたこと・教えて頂いたことを世代ごと・個人ごとに書いておきます。

  • 先輩すごすぎ
  • 同世代はまるで自分を見ているようだった
  • 学生の組むビジネスモデルは「何故学生っぽい」のか

というお話。

これが神か...先輩がすごすぎて感動した

メンバーの中に年上のM氏が入っていたのですが、彼の仕事ぶりがすごすぎてすごすぎて....。今回参加してよかったと思えることのひとつです。どこが素晴らしかったかの話の前に、とりあえずM神が普段どんなことをされているのか簡単に記述。

 

M神の仕事

  • 企画
  • 説得
  • 書類にする
  • 人を集める
  • チーム組む
  • マネジメントする(たしか
  • エンジニアリング
  • デザイン

これらを複数の企業やチームでやってるようです。考えて企ててカタチにする、ところなのかな。いま書いてて気付いたんですが、結構なんでも出来るんですねそりゃ忙しいですね。w

 

具体的に何がすごかったのか

  • 仕事をふるのが超絶うまい
  • 自分の得意かつ出来る分野をやりきってくる
  • まわりをその気にさせるのがうまい
  • とにかく演説がうまい
  • 資料がシンプルで無駄なことが一切書いてない(骨子だからてのもあると思うけど
  • 引き出し多い
  • リサーチ力高い...のだろうか...
  • たのしそうw

 

まず

  • 仕事をふるのが超絶うまい

ところから。これがものすごくスムーズにまわりが動くんですよね。その人が技術的に出来ることと同時に性格的にどういう性質を持っているかも理解しているのかな〜と思いました....いやしかし根拠ないなこれ...あれはいったいなんだったんだろう...。

どういった手法を用いて理解してるのかはまったくわかりませんが(技術的なものは実績なり見ればわかるんだけどね)....あるいは裁量を与えちゃうのがうまいのかもしれない。

確実に言えるのはよく褒めるし伝え方が柔和かつ的確。

 

ここ数ヶ月、超絶頭のいいであろう年下男性達とずっと仕事しているんですが、いかんせん角が立つというかプライドが高いのか、筋が通っていればどう伝えてもおkみたいな..。笑 

彼らも強化されると神のようになるのだろうか...。

 

 

あとこれ

  • 資料がシンプルで無駄なことが一切書いてない

感動したな〜〜〜もうめっちゃわかりやすいです。多分小学生も説明してあげればわかる。あれはわかるよ。ここにはのせられないので、呑みにいった時にでもきいてください。きっと感動する。

 

...全部書くの面倒になってしまったのでこのへんで。

 

 

同世代はまるで自分を見ているようだった

喧嘩しました(笑)