げっ歯類のベトナムパンツ

うさぎ顔の人がベトナムでパンツを作るまでの日記・自分用メモです。

5月の振り返りと6月やることなど

2015.2から、毎日なにをしたか、というのをevernoteに書き込むようにしています。
これを見ると1ヶ月の進みとか、1日に平均どれくらいのことが出来るのかよくわかって便利なのです。

まわりの人にも聞いた限り、人が1日に集中して考えられるのはせいぜい3時間程度。
1日に出来ることって思ったよりも少ない。
うまくロス時間を減らしてやらないことを決めないと、一生なんて一瞬で終わってしまうなあ。

最近1番効果的なんじゃないかと思っている1日の時間割りはこれ。

930起床
そこから2時間くらい考える系のこと
1300〜お昼
そこから数時間 人と会って話を聞く/手作業系/外を見に行く
1630〜
またちょっと考える系のこと
1800〜
手を動かす系/夕飯
2100〜0300
調査/手を動かす系/妄想

 

起床時と夕方以降に考える系のtodoを分割すると
2時間×2セットで、1回でまとめてとるよりもたくさんとれるなあという発見!

もっとずっと頭働かせるようにトレーニングはしたいけど
どうしても限界はあるので、
やっぱり計画的に動く・やること減らす
のが一番効果的なんだろうね!

 

<<<5月の主な動き>>>

やったこと

・マルチン計測を体験
・下着がひととおり完成する
けんすうさんに相方と挨拶する ・相方が会社を辞めてくる
・投資用の市場調査を開始し第一弾仕上げる
・そこからさらに売却に向け市場をみなおして第二弾にとりかかる
・株式譲渡手続き
・受託をいったん再開する

調査したこと
・資本政策まわり
企業価値の付け方
・弱者の生存戦略
・画像解析まわり

 

5月は後半、けんすうさんに会ってからの動きがすさまじかったです。
22日、オフィスまで会いに行ったんですが
しみこ「あれ〜オフィスどこだろう....」
と迷い彷徨っていた道で偶然、和田さん達とあるくけんすうさんを発見。
しみこ「あ!けんすうさん!いた!!!!!!!」
け「お!久しぶり!元気〜?今日はどうしたの?」
しみこ「いやいや、今日ランチってお話だったじゃないですか!」
け「え!」

あの時あのタイミングであの道を歩いて本当によかった!

w

 

その後、相方は詰めに詰められ(笑)
要約すると

おまえ本当にやる気あんの?

というお話だったとは思うのですが
今後、長期や中期での展望や、彼個人の嗜好などめちゃくちゃ突っ込まれてましたね。
結局、どこまで考え込んでどこまで行動にうつしているのか、というのを
見られていたように思います。

そんなの私には一度も聞いてくれなかったじゃん!!!!

とか横でそわそわしながら聞いてました。
(まあ言わずもがなって感じですよね)

お会いするたびに
「しみこさんって、もう本当にバカなんじゃないか」
「トリッキーだから、一緒に働く人はほんとうに選ぶよね」
「○○くんだっけ?本当にいいの?(笑)」

会う度にめっちゃディすられている!!!!!!!!

でもアイスくれました!(笑)

しかもその場で

(相方)はい、覚悟はあるので明日会社辞めてきます。
(しみこ)まじかよ!!!!!!!

....やっぱり、それからの物事の進み方は三木谷曲線かの如く加速していったのでした。

 

<<<6月の主な動き(想定)>>>
・下着のパターンロジックを組む
・画像解析の初期方法を確立する
・受託
・月末、下着の販売を開始する
・それに向けて身内で一度テストする
・イグジットまでのストーリーを携えて投資
・社外取締に入ってもらう
・シードのVCさんの決定
ベトナム行く

 

というところか。