げっ歯類のベトナムパンツ

うさぎ顔の人がベトナムでパンツを作るまでの日記・自分用メモです。

すべてを受け入れ許せる人になりたいです

2015年になってもう12日も経過してしまいました。こわい。

2014年末からほんとうにいろんなことがありましたが
やっとひとり、丁度いいテンション(やりたいことが山ほどあって楽しくてたまらない一方でちょっと冷静、みたいな)で落ち着いてテーブルに座りました。
こんなのは11月ぶりです。


年末年始に感じたことや得たことを箇条書きでメモしていきます。
詳しく書ければいいんだけどなあ。

2014末2015初 感じたこと得たことメモ
・考えるには引き出しが必要。インプットや調査をもっとしよう
・打席にたつ前に調査!予測、調査!
・デザインにおいてもtipsの引き出しが必要(特にpsdなりでアウトプットする段階において)
ライフゲーム
君主論
・精度の高いリサーチをするにはキーボードを叩くまえに何を知りたいか具体的なレベルまえ考えることが必要
・それが大変だからキュレーションとかレコメンドが流行った
・デザインの上流〜下流まで
・その中で自分を生かすにはどこに特化するべきか
・紅白にけるライゾマへの予算と全体のお金の動き(これ結構感動した
・みんな(クリエイターの卵やデザイナーの卵)、その引き出し(世の中のお金を血液とした時、どう体を巡っているか)を知らない
・基本は"自分を生かす"という姿勢で挑む
・かわるというより伸ばす
・肌 継続は力 積み重ねしかない
・英語は意外と身近。聞いてると意外とわかるし、みんな普通に会話してる。普通。(これ結構衝撃だった
・自分の"普通"レベルをどこにおくかが自分の天井や限界を決めるよね
シリコンバレーで多くの人が当たり前のように、普通に、世界を相手に商売している、しかも楽しそうに(感動して泣いた。言葉になおすと薄いわ〜。笑
・しかもそれ出来ない手はないよね(感動して泣いた
・構造さえわかれば出来ないことはない(言い過ぎw 
技術的に可能なことであれば、あとは人とカネを動かすだけなのよ。
・江戸のはなし
・パチンコのはなし
・マーケティングやプロダクトの前に考えるべきことがあった。世の構造。
・今日やるべき具体的な行動にまで落とし込みたい

...などなど。
細かいtips的な話はもっとたくさんあるのだけど(ここにも複数あがってるけど)
随分と勉強させて貰いました。

特に印象深かったのが
・リサーチ力
・伝え方
・インプット量
・英語
・普通の基準

かなあ〜。いや〜他にももっとあった気がする...くやしい。

 

***


興味の対象が”事”よりもどうしても"人"に向かいやすいようです。
良くも悪くもまわりの環境、すなわち一緒にすごす人影響されやすいなあと。
(そのスタイルも、いい部分は残しつつ少し改善したい)

限りある時間のなかで生きているからこそ、
いい意味でずっと焦りを感じさせてくれる人と一緒にいたいです。
(want to というかすでにto be というか...。自然とそういう選択をし続けている気も。)

その分私は私の持つものすべてで時間をくれた方々にお返しをしないといけないし、
あぐらをかくことなく学び続け進み続けなければいけない。
そうしたいしそうすることでしょう。

(私の今いるポジションや相性とか相まって、私が焦りを感じるような、ということです。私が焦りを感じない人がダメだとか単純に下だ、というそういうことではないです。合う合わないの話というか...。)


....まあ誰といても学ぶことばっかりなんだけどね!笑 
みんな私の知らない人生を歩んきたんだから、みんな未知!知りたい!教えて!