げっ歯類のベトナムパンツ

うさぎ顔の人がベトナムでパンツを作るまでの日記・自分用メモです。

運命は遺伝子が決める

どうも家なき子です。 周囲に心配しかされないような状況ですが 当の私はとてもたのしく生きています。 自分で選んだ訳だしね。自分で選んだことならどうでにも出来る。

・最近どんな生活してるのかってお話
・遺伝子すごいよねってお話

ふたつのお話です。

*******************************

最近どんな生活してるのかってお話
会社を辞めて自分をとりまく環境が大きくかわりました。
30~40代の「仕事大好き!」な方々とご一緒させて頂く機会がぐっと増えました。
自分の不勉強さや配慮のなさを恥ずかしく思う事がたくさんありました。
一方で「自分の仕事が大好きで本気で生きてる大人は最高にかっこいいな」と思うことが多々ありました。


「遠くにある点のためにいまを我慢すなんてアホだろ。受験の病だ。
俺は、そんなんより毎日楽しい方を選ぶね!」。


めっちゃかっこいいよね。
夢中になっていい仕事をして、関わる人に価値をもたらして(ここが出来てるのがだいじ)、
で、なにより自分が最高に楽しんでるんだな〜(多分w)。

ずっと年下の子たちと一緒だったので、世の中にこんな大人がいるんだなあと希望を持てました。


「こういう風にしろ、こういう方法をとれ、こうしなきゃだめだ」
そんな事を言うくらいなら、
自分がたのしんで仕事してる姿を見てもらう方がずっと健全なんじゃないかな。ね。

で、そんな素敵な大人達に囲まれ助けられながら年明けの準備をしています。
いくつか企画があがっていて
・人材系×2企画
・スタートアップ系
の3本。
(追記:いや他にもいっぱいあるな....ありがたや〜)

久しぶりにデザインの受託もやろうかなあと思ってはいますが、守備範囲と期間がマッチするものがなかなかねえ。マークアップも勉強しなおせばさらっとLP(ブラウザ・タブレットスマホ)とかもいけそうかな〜。

***

基本あっけらかんとしていますが、
もちろん別れてしまった方々のことも心配ですし
家ないですし仕事も決まってませんし
もちろん将来の保証なんてある訳もないのですが、
そこでめそめそしても不安がってても何も変わらないので
楽しく未来への準備をするだけですよね。と。

どうぜ同じ時間を過ごすなら楽しい方がいいしね。
同じ時間や空間を過ごす人にも、せっかくなら楽しい気持ちでいて欲しい。

 

***


明治大学の入学金が無くなった数年前、あの時は頼る人が誰もいなかったな〜。
友達も自分もみんな若かったし無力だった。

でもいま、
こうして困っていると
いったい何人助けてくれる人がいたんだろう。
家もそう、仕事もそう、ごはんもそう、一緒に仕事をしてくれる人、一緒に時間を過ごしてくれる人もそう、
相談にのってくれる人も、人を紹介してくれる人もそう、
心から有り難いと、有り難いと思いました。

このことに改めて気付くことが出来て、もう...とてもしあわせです。
はやく恩返しがしたいので、
やっぱりめそめそしている場合なんかじゃなくて
前を向いてがんばるしかないのです。
みんなのために、そして自分のために。

...そんな事を抱きながら東中野〜渋谷あたりをうろついてます!
お茶しましょうお茶!(・▽・)

*******************************


遺伝子すごいよねってお話
最近いろんなところで
「人間関係は遺伝子であらかじめ決まっている」よね的な話をします。
おそらく友人も仕事相手も(こちらだけは自分の意思だけで決められなかったりするのですが)そして恋愛も。

ふと思い出してみると、
恋愛なんて会ったその瞬間に運命はある程度決まっているのかもしれない。
今思えば8割以上一目惚れだ...。
友人に関しても、びびっときて声かけたはじまりの人ばかりだし。
12年来の友人は、高校に入ってはじめて話しかけた子だったり。

湘南に住んでいる時に海ばかり眺めていたら、潮のながれがよめるようになりました。
歌舞伎町にいる時、何故か人が多くいる日・少なくいる日...人の動きの波を感じました。
それと似たような感じで、
私達は自分の遺伝子という古くから引き継がれた大局の流れにそって生きているのかもしれないなーなんてね。

そんな訳で、
私はこのままの私を許してくれる人を・受け止めてくれる人を、
僭越ながら大事にしたいと思います。
(あまり人様に不快感も与えたくないですし。)

その分、そんな人を徹底的に大事にしますね。
これからもよろしくお願いします。

あなたのことです。


忘れないように書いておきました。
『日々の時間をすごす5人の方が自分自身をつくる』し、
『人との出会い(環境)が自分をかえる』と思いますし。
いきなり環境がかわって.....さてどうなることやら。

ああ..明日もたのしみ。