げっ歯類のベトナムパンツ

うさぎ顔の人がベトナムでパンツを作るまでの日記・自分用メモです。

2~3月中旬のうごきなど

こんばんは私です。

「オマエはいったい何をやっているんだ」
「オマエは毎日なに遊び歩いているんだ」
「オマエは毎日なにのみあるいているんだ」←事実
と言われ続け

「えー!こんなにまじめに仕事して考えてるのにィ!」

と思ってはじめたこのブログ。


でもまあたしかに何してるか全然書いてないんですよね。
どこまで書いていいか迷っちゃうんですよ。
という訳で今日は

・2~3月やったこと
・今日やったこと

を書いてみます。

 

f:id:maimai8yukko:20150320003441j:plain

3Dスキャニングされたしみず

 

2~3月やったこと 〜主に悩んでいました〜

・一緒に働く人は誰がいいんだろうと考えていました。
・それをはっきりさせるためには、まず自分が何をしたいのか何を好きなのか考えていました。
・それを考えるにあたり、世の中の歴史を調べていました。(ひろい 笑)
・歴史をたどって、未来への道筋も調べていました。(お金と技術革新を中心に)
・現行の製造業/IT/服飾業プレーヤーを調べました。
・そのあとに昨今のITの歴史や戦い方を調べていました。
・そのあとに服飾製造業の歴史を調べていました。
・そのあとに現行の製造業の仕組みを調べました
・スタートアップのイグジットやVCさんについて調べました
・京セラさんやSONYさん等国内の企業の隆盛について調べました
・下着屋でバイトしはじめました

・...とまあ、調べた後じぶんの好みに照らし合わせて進む方角を決めました

・下着の製造に関するコストを洗い出しました
・下着のパタンナーさん(イトキンにお勤めされている方)にパターンのひきかたやコスト、パタンナー業界構造を教えていただきました
・文化服装の人間工学デザインの研究員の方をご紹介いただきました
・3Dスキャナで実際にスキャニングされてきました(私のフィギュアが...いらないwww)
・市場調査もかねてCAのMAKUAKEさん(森恵さん♥︎)とスケジュール組んでました
ベトナム/中国の工場、国内の工場のサンプル作製/実際製作の際の費用洗い出しまし

・生活基盤を取り戻そうと、デザインの受託を再開しました
・登記させていただいた(ありがとうございました!)(手続き系がとても大変だった....)
・ひらみつさんの交渉についていく

....などなどです。▂▅▇█▓▒░('ω')░▒▓█▇▅▂
2月はひたすらぐぐって人に聞いて考えて、というような毎日でした。有り難み。

 

本日3月19日にやったこと 

・既存下着メーカーのコスト構造を洗い出して計算していました

既存コストの割り出し方
・ワコールの総コスト(売上げ-利益=コスト)
 ・企画/マーケ/研究費(社内) 売上げから下記コストと利益ひいたら出せる=
 ・製造費(社内 香港工場) 一般的に原価率25%と言われている(もしくは工場費用 ベトナム 2万/人月×人数+工場利益)=
 ・海外→国内輸送費 = 年間製造量から計算できる 売上げ 5.7%
 ・検品費(社内 海外→新潟にいったん集められる) 
 ・輸送費(社内 西日本・東日本の配送センターに送る) = 年間製造量から計算できる=
 ・各々店舗販売 場所代/人件費 店舗数と人件費みれば計算できる
 ・ロス率(万引きとか)=服飾雑貨1.54%
 ・在庫処分率(セール)
 
 ↑だいたいこんな感じです。
あんまり詳しいことが書いてないので、憶測で計算するしかないんですよね。
これから試そうとしているモデルが、現在の一般的なモデルと比べてどうなのか。
と説明するために(自分に対しても関係者さんに対しても)、やっぱり必要かなと。

他は、
・受託さん案件対応
・事前に行いたい需要有無の調査方法を調べたり
していました。

明日3月20日にやりたいこと
・アパレルの商品企画の手順を調べたい(顧客さんの行動把握してからターゲット層決めるのかな、とか) 教えて横山さん!
・石川工場に電話で確認
・会計の勉強....棚卸減耗損の計算と仕訳方法 ・商品評価損の計算と仕訳方法 とか笑
・夏までのKPIを決定して、方法を決めてスケジュール組む・夜はメガ様とみちるちゃんに相談
・引き続き受託さん案件対応
・某先生へのお手紙作製をひきつづき

こんな感じです。
 
うわ〜〜この人まじめ〜!
以上、日報でした。


****
先日、1年前に8時間かかっていたことがサクっと30分で出来て感動しました。
成長率だけみると素晴らしいようですが、
そもそもそれは必要なのか?
最初から頭使っておけば、当初も4時間でいけたんじゃない?
ということが一瞬で頭をよぎりました。笑

真面目系クズであるが故に、無駄なことをがんばらないようにがんばりたいです★